お知らせ

「スポーツエールカンパニー2023」本日申請受付開始

  • ビジネスパーソン
  • 女性
  • 障害者
「スポーツエールカンパニー2023」本日申請受付開始

~スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定します~

スポーツ庁が実施した世論調査において、成人の週1回以上のスポーツ実施率は、特に20代~50代の「働き盛り世代」が全体の平均よりも低くなっています。
これらの世代では、仕事や家事・育児によりスポーツを実施する時間がないことを理由に挙げる人が多く、健康的なライフスタイルを定着させるためには、一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要であり、スポーツ庁では、従業員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。


昨年度は、685社を認定し、初の5年連続認定企業として74社を「ブロンズ」として認定いたしました。取組内容として、在宅勤務による従業員の運動不足等による心身の不調を予防・軽減する観点から、自宅でもできる運動の動画配信等の取組が多数見られたほか、ウェアラブルデバイスやスマートフォンのアプリを利用した取組が報告されました。
本年度も本日(9月1日(木))から「スポーツエールカンパニー2023」の申請受付を開始いたします。今年度より、「連続」ではなく、「通算」して5回以上認定を受ける企業には、認定回数に応じて、ブロンズ、シルバー、ゴールドの認定を付与いたします。
また、認定回数に関係なく、従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業には、+(プラス)認定を付与いたします。
その上で、認定された企業の名称や取組についてはスポーツ庁のホームページ等で公表し、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図り、「働き盛り世代」をはじめとして、国民全体のスポーツ実施率の向上につなげて参ります。

申請手続等の詳細については、スポーツ庁のホームページをご覧ください。

<募集要項(抜粋)>

○申請対象
国内に本社又は事業所が所在し、本制度に係る申請書提出時に、Sport in Lifeコンソーシアムに加盟申請をしている企業を対象とします(同時提出可)。
本制度における「企業」とは、社団法人、財団法人、特定非営利活動法人等を含むものとします。
※Sport in Lifeコンソーシアム加盟申請方法
https://sportinlife.go.jp/consortium/

○従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業(★)
従業員の週1回以上のスポーツ実施率が70%以上の企業には、+(プラス)の呼称を付与します。

○通算して5回以上認定を受ける企業
通算して5回以上認定を受ける企業には、認定回数等に応じて以下のとおり認定マークの色及び呼称を付与します。
(ア)認定回数5回~6回:Bronze(ブロンズ)
(イ)認定回数7回~9回:Silver(シルバー)
(ウ)認定回数10回以上:Gold(ゴールド)
(エ)上記(ア)~(ウ)の企業のうち、上記★に該当する企業:+(プラス)

○想定される取組
・朝や就業中の体操・ストレッチ時間の設定など従業員への運動機会の提供
・階段利用の推進や徒歩通勤、自転車通勤など通勤時の奨励策
・スタンディングミーティング、スタンディングワークの実施
・終業後、休日などの地元のスポーツイベントや企業運動会への参加
・その他、従業員自身のスポーツ活動の実践に資する取組

○応募期間
令和4年9月1日(木)~10月31日(月)

○スポーツエールカンパニーの公表等
スポーツエールカンパニーの企業名をスポーツ庁ホームページ等において公表し、認定証と認定マーク等を交付します。昨年度の認定企業と取組事例は下記のページよりご覧いただけます。
https://www.mext.go.jp/sports/content/20220126-spt_kensport01-000019974_2.pdf

○スポーツエールカンパニーへの応募に関する問合せ
スポーツエールカンパニー認定事務局
E-mail:info@sil100.com