お知らせ

加盟団体

スポーツ鬼ごっこを楽しめる
公式アプリ「鬼ごっこリーグ」
一般社団法人鬼ごっこ協会

2022.03.09

  • #子供・若者(19歳以下)
  • #ビジネスパーソン
  • #親子#高齢者
  • #女性
  • #障害者

鬼ごっこがスポーツ的に進化した「スポーツ鬼ごっこ」


鬼ごっこがスポーツ的に進化した「スポーツ鬼ごっこ」

スポーツ鬼ごっことは、鬼ごっこ協会代表理事の羽崎泰男がオリジナルで開発をした新しいスポーツ的な鬼ごっこです。2010年から普及活動が開始され、これまでの鬼ごっこには無いような独自のゲーム性や、運動の好き嫌いを問わず誰もが親しみやすいシンプルなルールであることで、多くの愛好者が日本全国にいるスポーツとなっています。鬼ごっこの種類の一つである缶蹴りやSケン、陣取りなどの鬼ごっこの要素を取り入れて、現代の子ども達に受け入れられるように進化させたのがスポーツ鬼ごっこです。日本全国に、3000名程度の公認指導員・審判員ライセンスを取得された方がいて、スポーツ鬼ごっこ大会・イベントの開催や、運動遊び教室などが実施されています。公認指導員・審判員のライセンス資格を取得できる研修会は、現在オンラインでも開催しています。
鬼ごっこ協会公式HP:http://www.onigokko.or.jp/


ゲーム感覚でスポーツ鬼ごっこの大会・イベントを楽しめるアプリ「鬼ごっこリーグ」


鬼ごっこ協会でオリジナル開発した「スポーツ鬼ごっこ」の公式アプリ「鬼ごっこリーグ」が、2021年6月にリリースされました。このアプリが、目指しているのはゲーム感覚で楽しくスポーツ鬼ごっこをして、体を動かしたいと思っていただける方を増やしていくことです。2010年から普及活動をしている「スポーツ鬼ごっこ」は、運動の得意不得意を問わず、誰もが楽しめる競技性があるところが大きな魅力となっています。そんな「スポーツ鬼ごっこ」の大会・イベントの情報が、このアプリに一元化されており、大会・イベントに参加をしたい方のためのサービスとなっています。このアプリでは、スポーツ鬼ごっこに興味のある方であればどなたでも、個人単位又はチーム単位でアカウントを作成することができます。アカウントを作成すると、各地で行われているスポーツ鬼ごっこイベントへの参加申込をすることができます。アプリ内で参加することができるイベントは、大会に応じて4段階の「グレード」が用意されていて、各グレードごとに異なるポイントが順位によって授与される仕組みとなっていて、1年間(1シーズン)でどれだけ多くのポイントを獲得できたのかを競い合う仕組みとなっています。このアプリの特徴としては、選手やチームとしての登録だけでなく、審判員やイベント運営者の方も登録することができます。選手やチームだけでなく、審判員や大会運営者等、多様な目的でスポーツ鬼ごっこに携わられている方々が楽しみながら、健康増進やコミュニケーションの活性化などに繋がっていくサービスを目指しています。ぜひ、スポーツ鬼ごっこにまだ取り組んだことが無い方でも、お気軽に登録してスポーツ鬼ごっこ大会に参加をしてもらえましたら嬉しいです。

◆鬼ごっこリーグ公式アプリはこちらから URL:https://onigokko.fun/
↓アプリのイメージ
アプリのイメージ

■Sport in Lifeコンソーシアム加盟団体募集中!
https://sportinlife.go.jp/