お知らせ

加盟団体

2019年度子供の運動習慣アップ支援事業の成果を日本発育発達学会第19回大会で発表!

  • #子供・若者(19歳以下)
  • #親子
2019年度子供の運動習慣アップ支援事業の成果を日本発育発達学会第19回大会で発表!

日本発育発達学会第19回大会において、2019年度子供の運動習慣アップ支援事業で得られた成果の一部を報告しました。

日本発育発達学会は、発育・発達、健康、運動に関する科学的研究並びにその連絡協同を促進し、この分野の研究の発展をはかり、さらに実践に資することを目的に設立されました。2021年3月13日-14に開催された本学会は、当初中京大学名古屋キャンパスでの開催予定でしたが、残念ながらコロナウィルス感染拡大の影響によりオンラインでの開催となりました。
弊社は、本学会で”運動遊びでのプレイリーダーの介入有無における幼児の身体活動について”という演題でポスター発表をしました。発表内容は、2019年度子供の運動習慣アップ支援事業で得られた成果の一部を報告しました。具体的には、認定こども園における保育者にプレイリーダー研修を受講してもらい、研修前後での運動遊びにおいて観察された子どもの身体活動量の変化、出現した動作の変化などを述べました。
詳細は、発表時のポスターをご覧ください。

 

 

●ポスター