• 活動/取組紹介

神奈川県藤沢エリアでの定期教室型セルフチェック社会実装事業の取組について

日本テレビホールディングス株式会社は、スポーツ庁の「令和7年度 Sport in Life推進プロジェクト(セルフチェックの社会実装に向けたモデル創出事業」の採択を受けて、神奈川県藤沢市の親子ならびにシニアを対象とした運動教室を、2025年10月から2026年2月にかけて実施しています。


「親子教室」「シニア教室」ともに同じ参加者に全8回の教室に参加してもらう定期教室で、2回目~7回目の6回はスポーツ庁が推奨する「改善エクササイズ」と「紙風船エクササイズ」を中心とした運動を、最初と最後はスポーツ庁が推奨する「セルフチェック」と体力測定(筋力と柔軟性測定)を行い、運動効果を検証します。

さらにシニア教室では、改善エクササイズを行う4つの施設の他に、セルフチェックのみを行う施設にも参加してもらっており、運動効果をより詳細に検証する計画です。

参加しているシニアさんから「2回目の運動を終わったあたりから椅子からの立ち上がりがスムーズになった」との報告もあり、運動効果を感じるシニアさんが増えている模様で、実施側もうれしく感じながら教室を進めています。


■シニア教室の様子

<セルフチェック(教室初回)>
<改善エクササイズ(2回~7回)>
<紙風船エクササイズ(2回~7回)>
<単発イベントも実施しました>


2025年11月に開催された藤沢市内のイベントにて、参加者にセルフチェックと改善エクササイズに取組んでもらいました。当日は当社の辻岡義堂アナウンサーもステージに立ち、参加者と一緒に取組ました。

Pickup