パトラン(パトロールランニング) 認定NPO法人改革プロジェクトの取組

    • 子供
    • ジモト系

パトラン(パトロールランニング) 認定NPO法人改革プロジェクトの取組

パトランのビジョン:子どもや女性、お年寄りが安心して暮らせる社会の実現
ミッション:パトランを日本の文化にする
 
「パトラン」とは防犯パトロールとランニングを掛け合わせた造語で、地域の安全を守る新しいスタイルの防犯活動です。
一般市民が赤いTシャツを着て、夜間や下校時間帯に走りながらパトロールをします。
全国42都道府県で、約2,400人の「パトランナー」が個人もしくはチームを組んで活動しています。
活動の主体は30~40代の方たち、うち4割は女性が占めています。また中高生の子どもや高齢層の方も参加しており参加者層の幅が広いことも特徴です。
個々人の主体性を重視しているため、活動ルートや頻度、広報・PRなどもメンバーそれぞれで考え実施をします。
コロナ以降は、全国のメンバーがオンライン上で集い活動する「シンクロパトラン」も定着しました。
単なる防犯活動の範囲にとどまらず、街のことを知り、何ができるかを考え行動に移す「Take Action!」のバイタリティが、豊かな街の未来をつくるために重要であると考えています

実施概要についてはこちらから

Pickup