株式会社ライフィ
- スポーツエールカンパニー
-
運動機会の増進・奨励によって従業員一人一人の健康を促進
-
運動機会の増進・奨励によって従業員一人一人の健康を促進
プロジェクト概要
従業員各々が挑戦したい運動種目と数値目標を設定し、期間を決めて毎日記録する。
例:ウォーキング1日8000歩 /
腹筋1日20回 / ランニング1日30分 など
第一回(2023/5~7月)は参加率100%
目標達成率60%、
第二回(2023年10~12月)は申請時に実施中で
参加率70%
全従業員に歩数計(Fitbit)を貸与し、本活動や日々の歩数計測に役立てている。
モチベーションアップのため、企画内容やルールなど定期的に従業員にアンケートを取り、 継続と改善に取り組んでいる。
ライフスタイルの異なる従業員がモチベーションを維持して参加し続けられるように、アンケートの結果は全体会議で従業員全員に報告し、できる限り意見を反映できるように努めている。
活動内容
毎朝10時よりラジオ体操を実施している。テレワークの社員も週2回の朝礼後に、zoomを用いて出社社員と共に実施している。実施時には、オンラインで画面・音声共有機能を用い、ラジオ体操の動画を共有。従業員が在宅しながらも各自の業務用パソコンから、動画を確認しながら、同時に全員参加できる体制を整備した。職場で実施と同じように、全従業員での一体感や臨場感を感じながら体操をできるように工夫している。又、オンライン実施の際には、様々な企業、自治体が作成した、利用可能な動画を使用し飽きが来ない工夫などもしている。
取り組み
就業時間中の毎日15時にストレッチをする時間を約5分間設け、実施継続している。 (出勤時)実施中は社内にクラシック音楽を流し、在席している従業員が各自でストレッチを行う。 (在宅勤務時)社内チャットにて全員に対してストレッチタイムの開始を呼びかけ、各自が自宅・社内を問わずストレッチを行うよう奨励。東京都がスポーツ推進企業向けに提供している「Enjoy Sports」カタログを利用し、ティップネスの講師の方に来ていただき、オンラインストレッチ講習会を行った。当日は約8割の社員が会社や自宅より参加し、各々ストレッチを実践した。