No Image

認定NPO法人改革プロジェクト

    • Sport in Lifeアワード
    • 働く世代・子育て世代向け

PATROLRUN /その走りは「ため」になる

PATROLRUN /その走りは「ため」になる

私たちはスポーツ×社会課題に向けた取り組みを行っています。その主軸である、街を走りながらパトロールする「パトラン」を全国45の都道府県で展開しています。

活動内容

街を走ってパトロールするPATROL RUN「パトラン」は、市民が主体的に進める活動です。2013年にスタートしてから11年、全国45の都道府県、3500人を超えるメンバーが全国各地で活動しています。個々人単位で活動できることもあり、コロナ渦でも成長を続けてきました。また地域に根ざした持続的な活動推進を目的に、パトランチームを設置しており、全国で18チームが活動しています。また学校や企業での展開も進んでおり、全国に8つの法人でパトランに取り組んでいただいています。

成果と効果

2023年は活動人数の総数が36,980人、時間が37,546時間となり過去最多を更新しました。2016年の集計以降で活動人数も”20万人”を超えました。都道府県別でみると山形県が最も活動が盛んな地域です。また活動中に発見した事象は行政や警察へ報告し、改善を進めています。

2023年の活動実績

課題と対策

パトランでは「街頭犯罪や事故の減少」「認知症高齢者の徘徊」「社会的孤立」を重要課題とし、解決に向けて日々活動しています。特に認知症高齢者の行方不明者数が年々増加しており、警察庁によると、2023年は1万9039人で、統計を取り始めた2012年以降で毎年増加、23年は過去最多となりました。行方不明者のうち、遺体で見つかったのは502人。パトランでもこれらの事案に遭遇することがあります。

行方不明者はこの10年で1.8倍になっています。

今後の展開

パトランを日本発祥の新しいランニングスタイルとして世界へ向けて展開していきたいと考えています。
今年8月にはWORLD PATROLRUN MONTHを開催し、世界5ヶ国へ活動が広がりました。第1回目で受賞いただいたことで活動の社会的なイメージが向上したと感じています。

認定NPO法人改革プロジェクト

公式サイト

公式フェイスブック

Pickup