Sport in Life

Newsお知らせ

スポーツ庁

令和3年度「Sport in Life推進プロジェクト(スポーツに関する情報提供の仕組みづくり事業)」の公募について

2021.02.17

  • #子供・若者(19歳以下)
  • #ビジネスパーソン
  • #親子
  • #高齢者
  • #女性
  • #障がい者

令和3年度「Sport in Life推進プロジェクト(スポーツに関する情報提供の仕組みづくり事業)」の公募について

1.事業名
 Sport in Life推進プロジェクト(スポーツに関する情報提供の仕組みづくり事業)

2.事業の趣旨
 スポーツ庁では、「スポーツ基本計画」において成人の週1回以上のスポーツ実施率を65%程度とする目標を掲げており、国民の誰もが各々の年代や関心・適正等に応じて日常的にスポーツに親しむことができる機会を創出し、スポーツの実施を促していく必要がある。
 また、平成30年9月に策定した「スポーツ実施率向上のための行動計画」では、スポーツを行うことが生活習慣の一部となる「スポーツ・イン・ライフ」という姿を目指し、一人でも多くの方がスポーツに親しむ社会を実現することとしているところである。
 こうした中、スポーツの実施阻害要因として、「場所や施設がないから」「仲間がいないから」「指導者がいないから」等が挙げられており、このような課題を解決するための対策が必要である。本事業では、課題解決に向けて各種情報を網羅的に収集・開示するための仕組みづくりを推進する。

3.事業の内容
 スポーツを実施したい時に、仲間、場所、指導者、大会・イベント・体験教室等及び安心・安全にスポーツを実施するための情報を手軽に探すことができるように下記の事業を実施する。
また、「ここスポ」サイト運営自走のための実証を実施するとともに、スポーツ実施行動に係る調査研究等も合わせて実施するものとする。
 なお、webサイトについては令和2年度事業の成果物(「ここスポ」)を基に構築すること。
 ※参考:「ここスポ」ホームページ(https://cocospo.go.jp/

(1)スポーツ大会・イベント・教室等に係る情報収集・開示
 全国各地で開催されるスポーツ大会・イベント・教室等の主催者と自治体に対して「ここスポ」の存在自体や有用性を広くPRすること等により、情報を広く収集し、マッチング機能を有するデータベースをwebサイト「ここスポ」上に整備する。
情報の開示に当たってはユーザビリティを十分に考慮し、情報に関する質の向上に努めること。なお、下記ⅰ)からⅳ)の情報についてもスポーツ庁が指定する方法にて情報を収集の上、開示するものとする。
 また、下記ⅱ)に関しては、より多くの地域を網羅できる具体的な計画を提案すること。
 ⅰ)スポーツ施設情報
 ⅱ)総合型地域スポ―ツクラブ、スポーツ少年団に関する情報、その他のスポーツ大会・イベント・教室等に関する情報
 ⅲ)安心・安全にスポーツを実施するための情報
 ⅳ)その他、ⅰ)からⅲ)に関してスポーツ庁から指定のあった情報(例:別途、スポーツ庁で検討を進める、日本医師会と連携した運動・スポーツ関連資源マップ情報やスポーツ活動中における感染症や事故防止等の対策として、競技特性を踏まえた国内外の事例情報)

(2)他スポーツマッチングサイトとの連携
 他スポーツ大会、イベントサイトの情報転載(サイト例:runnet、スポーツエントリー等)に関する連携及び調整を実施し、「ここスポ」への転載機能を開発する。

(3)「ここスポ」の機能改修
 さいたま市、横浜市で展開している「スポーツ施設」「スポーツ教室」の情報掲載機能並びに、空き情報掲載機能、予約機能を全国対象とし、サイト構成の変更、機能の改修を実施する。
※その他、令和2年度事業における「ここスポ」の機能は、維持すること。

(4)サイトの自走や利用者のスポーツ実施行動等に関する実証及び調査分析
 自走(※スポーツ庁事業としての予算措置が終了後も継続してサイトが存続する仕組み)に向けたモデルについての実証事業及び調査分析を行う。
 また、「ここスポ」利用者等に対するアンケート調査等により、スポーツ実施行動を分析する。(分析する項目・内容は、利用者の運動習慣の状況と、他スポーツマッチングサイトとの連携による利用者の状況は必須とし、それ以外は、企画提案書において提案すること。)

(5)「ここスポ」に係るその他の機能整備の提案
 利用者にとって利便性のあるその他の機能の整備を事業者から提案できることとする。(機能整備例:アプリ化、コラム欄作成など)

(6)その他、必要に応じてスポーツ庁と協議の上、「ここスポ」の機能拡張や情報追加などを検討すること。

(7)事業成果報告書の作成及び成果物の納品
 (1)~(6)の事業実施結果について事業成果報告書を作成し、印刷物10部と電子データをスポーツ庁に提出するものとする。また、「ここスポ」サイトの構築に要したデータ等についての一式をスポーツ庁に納品すること。

※詳細は、スポーツ庁ホームページの公募情報をご覧ください。(https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/boshu/detail/jsa_00055.html